今日は今日とて

昨日、家のパソコンの調子が悪かった。今日は職場のパソコンの調子が悪かった。何度、電源を切ったことか。やっぱあのパソコンとあのソフトは相性が悪いんだな。しばらく様子を見て他の方法を考えよう。しかし月曜日に起動させたら立ち上がらないなんてことだけは勘弁して欲しい。でも、あのソフトで前にハードディスク交換までいったからな。心配だ。
さて、昨日、時間の余裕がなかったのであまりゆっくりと書けなかったので改めて「セカイ系」について。いや、単なる疑問をいくつかぶつけてみようかと思うだけなんだが。という予定だったんだがちょっと変更。
セカイ系についてウィキで検索してみた。要約すると「主人公の個人的な行動が世界の行く末に直結する」タイプの物語だそうだ。エヴァブギーポップ最終兵器彼女あたりがそうらしい。でもこれがはてなだと「過剰な自意識を持った主人公が(それ故)自意識の範疇だけが世界(セカイ)であると認識・行動する(主にアニメやコミックの)一連の作品群のカテゴリ総称。」(原文ママ)となる。ただウィキと同じような意味のことも書かれているが上に引用したものが最初に書かれているので第一義と認識しているのであろう。まぁ、言ってしまえばどっちでもいいんだけど、同じ「セカイ系」という言葉に対する定義がこれほど違うというのもちょっと・・・、な気がする。あ、はてなは代表作としてエヴァほしのこえ最終兵器彼女をあげていた。
と、書いていてひとつ気づいたことが。何をどうしたところで「セカイ系」って話が続けにくいな。大群の宇宙人が攻めてきたとしても退治してしまえばそれで終わりか。もちろん次々と強敵が現れてもいいんだけど。
・・・今、気づいた。ドラゴンボールも立派な「セカイ系」じゃないか。