相変わらず

5月終わり。まだ5月? と思うがしかし終わってしまえば終わり。さて6月はどうなるか。仕事は依然として忙しい、と思う。
相変わらず書くことがないな。そこで書くことがないのに何で毎日、こうして書こうとするのかということを考えた。そもそも日記というのはその日にあったことやなんかを記すものだ。で、大概、人には見せない。恥ずかしいから。でも、ネットの日記とかブログってのはちょっと違う。人に見せることが前提で書いている。もちろん特定の人にしか見せないってのもあるけど基本は公のモノだと思う。だからこそ書くことがなくっても何か書こうとするのだろうか。でもそれなら書くことがなければ何も書かなければいい、となるんだがその通り。書かなければいい。それでも書くのはなぜか。答えは簡単。ここは文章を書く場だからだ。とにかく毎日、何か書く。書くことによって書くことを忘れない。そして何もなくても何とか一定量の文章をひねり出す。そういった訓練の場だと考えている。だから何もなくてもとにかく何かを書く。

というもっともらしい言い訳を思いついてみたんだがどうだろうか。どうでもいいか。