有給休暇

とりあえず大口の仕事は片づいた。片づいたはずなのに残務処理のようなものがある。おかげで住所録を作ったり封筒に詰めたり口を閉じたりと面倒な仕事が多い。
さて、近々、有休を取って遊びに行こうと思っているんだが、有給って普通はどうなんだろう。僕は今年12日の有給がある。去年は11日だった。で、去年使ったのが1日だけ。残りの10日は使わなかった。でも持ち越しも買い取りもないようなのでなくなったと思う。いや、実はそれでもいいと思っている。というのは有休を使うと9時から17時まで勤務したということで計算されるそうだ。でも普段は18時まで働いている。しかも最後の1時間は残業扱いなので時給アップ。それに毎週土日は完全に休みだし祝日も休み。これなら特に有休を使わなくてもいい。それに有休を使ったとしても特にすることもない。最後に付け加えると出勤して確かに仕事はしている。ただめちゃめちゃハードに仕事をしているというわけではなくそれなりに息抜きをしている。なので仕事はそんなにしんどくない。
さてそんなわけで有給を申請する理由を考えていたんだが何か定型句のようなものはないかと検索すると「私用」というのがあった。会社によってはそれでもいろいろと聞かれるところもあるそうで世の中大変だな。うちの場合、書類を書いて自分のハンコを押す。その後、部署の最高責任者のハンコを押すのだがそれはある引き出しの中に置いてあり自由に使える。もちろん許可も取るけど。しかしある程度、有給は使った方がいいのかもな。