今日で

連休は終わり。さすがに明日以降も休みなんて人はそうそういないだろう。連休中はどこに行っても混むし何をしても割増料金って感じなので何もしないどこへも行かない事にしている。今年もそれが守れたようでよかった。さて、明日から仕事だがまぁ、普通の人なら「嫌だな」とか「だるいな」となるんだろう。いや、僕もそうだけどでもちょっと違う。給料が時給制の身には休みが多いとちょっとしんどい。あと、まだなんだがもしかすると働くという意味がまったく変わってしまう可能性もある。全然意味がわからないと思うけどとにかくそういうことだ。
前にも書いたかもしれないけど。ライブドア事件の時にあるライブドア社員のコメントとして「会社に仕事に行くというよりも学校に行くような感じで毎日が楽しかった」というようなことを言っていた。この気持ちよくわかる。というか僕の場合、毎日、本当に学校に行っている。ただこれで仕事が本当に事務職だったらまた話は違うだろう。これでも一応、研究職。雑用他、何でもする。それでも研究職。仕事のあいまにいろいろとできる。また講義にも出ている。月曜日は休み明けでだるいことはだるい。でも、それでも楽しく働けるのは今の仕事だからだろう。今週もまた頑張っていこう。来週は出張という名の温泉旅行。アワビとヒラメと洞窟だそうな。いや、もちろん第一は取材、だったはず・・・。