眠い

休み明けは眠い。休みが1日でも2日でも4日でも7日でも休み明けは眠い。昨日、寝付き悪かったからな。しかしそんな状態でもそれを感じさせないほど忙しいとそこそこ救われる。これで暇だったら昼過ぎに眠くなるんだが今日はそんな暇もなかった。もともとあの仕事には僕は関わっていなかったはずなのに、気がつくと最後の締めを手伝っている。はぁ。
ケーブルテレビ、アニマックスで「地獄先生ぬ〜べ〜」を放送している。僕の年代だと『ジャンプ』で連載を読んでいたしアニメも見ていたんじゃないだろうか。で、今日の話は人体模型が動き出す話だった。他に見るものもないので見ていたんだが、この話のオチは人体模型が本当に人間になってそして行方不明になるというもの。確か原作もそんな感じで終わりだった。もしかすると君の学校に、というような感じで恐怖心を煽りたかったのかもしれない。しかしよく考えると少年誌らしからぬ救いのないオチ、というか読者にゆだねているというか。そういえばこの作品の最後ってどうなったんだろうか。連載開始時には間違いなく『ジャンプ』を買っていた。しかし最後の時にはもう買っていなかったんじゃないかな。都市伝説という言葉を初めて知ったのもこの作品だったような気がする。それまでは口裂け女人面犬も全部、怪談だった。怪談よりも都市伝説というとちょっと怖さがましになる気がするのは何故だろう。
ということで明日も頑張って働こう。