うーん

一昨日、テレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」を見たのだが一日たって「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を見た。もちろんDVDで。借りてきたので一緒に見るか、と誘われたのだ。
そて、全作は面白く視聴したのだがやっぱりシリーズものはダメだな。いくつかの例外を除いて最初の作品には勝てない。特にこの二作目は落ちがつかないまま次作へと続く。テレビドラマならいいけど映画ではダメだ。例えば「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もなんかも1の最後が2へ、2の最後が3へ続く。しかしそれでも1、2、3それぞれ単独で楽しめる。またそれぞれで話しは完結する。完結した上で次へと繋がるのだ。でも「デッドマンズ・チェスト」は何も完結していない。何も完結していないで次へと続ける。ちょっとひどくないか?
もうじき最新作が公開されるようだが見に行きたくない。これでもし見に行ったら制作者側の意図するとおりの行動を取ってしまうから。そうなるとなんか悔しい。