暑い・・・

暑い。とにかく暑い。京都はなぜこんなに暑いんだろうか。静岡も暑かったがやはり京都の暑さは質が違う。とにかく不快感の強い暑さだ。うちにはクーラーがないのでこれからがきつい。
さてさて、テレビを見ていて思い出したのだがなんか今、京都の北の方のとある池のところに鬼太郎ハウスがあるとか。場所を教えてもらったがそっちに行く機会もないので見にはいっていない。でもあるそうだ。もちろん映画の撮影用。まぁ、こういった類のことは京都ではよくあることでちょっと歩けば映画の撮影、ドラマの撮影にぶつかる。僕自身はぶつかったことは滅多にないが。とまぁ、そんな話題でなんとか今日はと思ったのだがどうも思ったよりも書けなかった。しかたがない、別のネタはっと・・・。
本を一冊貰ったのだがなかなか読む機会がない。いや、本を読まないってわけじゃなく本を読むのが今や唯一の趣味。唯一の趣味だからこそ自分の好きな本を読みたい。貰う本というのはこちらの趣味に合わせたものではない。貰ったのだから読むのは礼儀なんだが元来、読むのが遅いので趣味の本でさえなかなか読みきれない。なのでいつも悪いなと思いつつも貰った本を後回しにしてしまう。とにかく明日は『月館の殺人』と『ミネルヴァの梟』が出る。とりあえず買っておこう。
話は変わるが原付が本格的にどうにもならなくなりとりあえず自転車で出勤した。この暑さの中、汗をいっぱいかいて換えのシャツ持参で仕事に行った。その帰り道、ご年配の女性がウィペットの散歩をされていた。大丈夫なんだろうかと勝手に心配してしまった。もしかしたらイタリアングレースハウンドかも知れないがまぁ、どっちでもいっしょか。ちなみにサンタズリトルヘルパーはどっちだったっけ?ってわかる人はいるのか?