進歩

夕食後、なにもする気が起きず寝転がってテレビを見ていた。で、ミステリチャンネルをかけると第59回日本推理作家協会賞の授賞式を放送していた。見ていると授賞式に参加した人が映っていたのだが一番端に法月さんが映っていた。
そんなことはどうでもいいのだが、先日、ちょっとしたきっかけでエヴァを見ることになった。初めて見たのは今からもう10年前ぐらいかな?正月にテレビ大阪で一挙放送をしていた。それ以前にビデオで見たことはあったがおもしろいと思えなかった。しかし一挙放送で見たときはおもしろかった。その後、ケーブルテレビとかで1,2度見ていると思う。でも今回はかなり久しぶりに見る。で、見ていて思ったのだがmp3プレーヤーってすごいんだな。というのも作中でシンジはヘッドホンプレーヤーを使っているのだがそれはテープを使用している。エヴァの舞台は2015年だったと思う。つまりエヴァが作られた頃には2015年になってもヘッドホンプレーヤーはテープだろうと思われていたのだろう。しかし実際には本体そのものに音楽を覚えさせるmp3プレーヤーになっている。
この先、例えば車が空を飛ぶというような進歩はないと思う。しかし細かなところではどんどん進歩するんじゃないだろうか。例えば1ペタのmp3プレーヤー、しかも小指ぐらいの大きさ、のが出るとか。1000万画素のデジカメが標準装備の携帯電話が出るとか。こういった類の進歩はいくらでもするだろう。となるとタイムゼロ理論ってのはやっぱり嘘っぱちだな。