いや、朝から凄い雨だ。これだけ降ってもまだ降るとは空の含水量(って言葉あるのか?一発変換できたんだからあるんだろうな)はやはり凄いな。で、このまま明日以降も雨が続くようだ。やっと梅雨らしくなってきた。しかし昨年からだが最近は降る時は信じられないぐらい降る。雪も雨ももう少し分散して降れば防げた災害もいっぱいあるだろうに。まぁ、自然には勝てないということか。
嵐の孤島は嵐により海が荒れて船が出せないということによりクローズドサークルになるわけで雨が降るからではない。あるいは雨により川が氾濫して村への唯一の橋が流されるってのもやっぱり雨が原因ではあるが降っているという状況or状態によりクローズドサークルになるわけではない。つまり雨が降るだけではクローズドサークルはできないのか。いや、別にだからどうしたというわけではないんだが。雨の場合はやはり氾濫してなんぼなのだろうな。雨降りの日は嫌いじゃないんだが外出する予定がある日はやはり憂鬱だ。もちろん遊びの予定ならいいんだが仕事となるとやはり・・・。明日も雨だろうな。まぁ、降るものは仕方ないんだから諦めるか。