やっと

雨も上がった。明日はどうやら晴れるようだがそれからまた崩れるとか。例年ならとっくに梅雨明けしてるそうだが今年はまだまだ。このまま、一年中、梅雨になったら嫌だな。なるわきゃないが。
今、テレビで稲川淳二氏が怪談をしているんだが、その話のオチが「行方不明で現在に至っている」というものだった。まぁ、ありきたりな怪談よりもオチにリアリティがあり怖さは増す。増すんだが・・・。これは関西人の性なのかそれとも僕個人の特性なのかしっかりとしたオチがないとどうも納得できない。しかし実際に起こることでそうそうオチのつくことはない。しかしオチがないとどうも落ち着きが悪い。なので普通に話していてもついつい「で、オチは?」と聞いてしまう。これで何人の友人を失ったことだろうか・・・。というほど大げさなことではないが。まぁ、そんなことで結局のところ人にオチを求めるわりに自分はどうなんだといわれそうだが、もちろん今日もこの日記はオチ無しです。