さてさてさて

今日も雨。しかも日中は晴れているのに行き帰りに一段と雨がきつくなった。雨続きなので7月なのに少し肌寒い。おかげで雨に濡れた手冷えて冷えてしかたがない。いっそ手袋でもしてやろうかな。
さて、のニュースを見ているとなんとかって映画がなんたらっていう小説を盗作したとかなんだとかってのがあった。で、例えば「犯人はこの中にいる」ってセリフだが多くの作品で使われている。しかしこのセリフを作中で使ったからといって著作権の侵害だ、盗作だという人はいないだろう。あるいは受け金に雪を詰めてその雪が溶けることによって密室を作ったとしよう。使い古されたトリックだがこれでもやはり盗作とはならないんじゃないかと思う。つまりところ盗作ってのの基準はけっこう曖昧だ。ただ思うに、クリエーターとしての意地が盗作を止めるんじゃないかと思う。で、近年、盗作だってのが多いような気がするんだがそれはやっぱり作り手の意識の低下なんだろうか?影響を受けって言えば聞こえはいいが影響を受けただけじゃいけない。影響を受けたものを自分の中で消化しそしてはき出す。それでこそクリエーターじゃないか?影響受けてそれをまねするだけなら同人誌でも書いていればいい。いや、同人誌の方が上か。だってキャラは同じでも独自の物語を作ってるんだからな。
とまぁ、そんなことを思いました。
ところで密閉教室至上主義者のページは更新もしていないのになぜ上にあがってきてるんだ?