タイミングよく

一日、雨が降ったりやんだりしている。そんな中、先ほど遊びから帰ってきたのだが、帰宅後、少しして凄い雨の音が。ほとんど屋内にいたが何度かの外出時も雨に降られることなく何ともタイミングのいい日だった。で、チャンネルを変えてみるとケーブルテレビのほとんどのチャンネルが映らなかった。うちのは横浜あたりに大きなアンテナがあってそこで電波を受信しているので例えば京都の天気がよくても横浜あたりの天気がものすごく荒れていて電波受信できない状態だと見られないときがあるそうだ。
夕方、というか夜かな。8時少し前頃に散歩をしているとはるか遠くで打ち上げ花火が上がっていた。しかもかなり本格的なもの。しかし花火大会にしてはちょっと少なかった。感じとしては遊園地で夜にあげるとか野球のラッキーセブンにあげるというところか。ただその方角にこれらに該当するものは思い当たらない。あの花火はいったい何だったんだろうか。ちょっと気になる。しかしすっかり夏だな。梅雨は明けたのだろうか?