暑い

まぁ、夏なので暑いのは当然。梅雨はあけたのか?
昼間、暑い中、ケーブルテレビでロッテ戦を見ていると、突然、画面が停止した。直後、画面は受信できませんに変わる。試しに、チャンネルを変えると同じようなチャンネルがいくつもあった。たぶん、どっか遠くで大雨が降っていたんだろうな。
最近、思ったことを一つ。何かっていうと自分たちは大国だと主張する中国が、二酸化炭素の排出量の話になると、経済的に発展途上だと主張する。いいな、自由で。でも、アメリカや日本、その他の国々が発展途上だったときには、これでもかと二酸化炭素を排出していたのに、ダメと言っても納得するわけはないよな。そういえば、もう5年ぐらいインドに行ってないけど、今行ったらどうなってるんだろうな。数年前に地下鉄ができたっていうニュースを見たけど、びっくりするぐらい発展しているのだろうか。もしかして、路上喫煙禁止とか。あるいはゴミ捨て禁止? もしそうなっていたら、インドじゃないよな。きれいなインドなんてインドじゃない。カオスだからこそいい。でも、それは旅行者だから言えることで、そんなこと言ったら、日本人は全員着物じゃないといけなくなってしまわないか。
つまりは、そういうことです。