昨日、紅葉を見にちょっと遠出をした。そのついでにボジョレー・ヌーボーを購入した。帰ってから少し飲んだのだが、全部、飲みきれず今日に至る。さて、今夜も飲むかと考えて、夕ごはんのメニューを考えた。赤ワインといえばやはり肉だろう。てなことで、近所のスーパーで手頃な値段のオージービーフを購入。包丁で叩いて塩コショウをし、しばし寝かせる。頃合いを見計らって、フライパンに肉を乗せる。ある程度焼き目が付いたら、ちょっともったいないけどボジョレーを適量、フライパンに投入する。
焼きあがった後は、肉汁の残っているフライパンに醤油、みりん、酒を混ぜワサビを溶いたものを入れてひと煮立ちさせる。これが思った以上にいいソースになった。食べるときは大根おろしをのせるとさらに美味。ソースが和風なので味噌汁も作ったのだが、よく考えるとワインにはいまいち、あわなかった。もちろん全部、美味しくいただきました。