結果論

昼過ぎ、うとうとしていて気がつくと5時を過ぎていた。今から買い物に行き、夕ご飯の準備をするのもめんどくさい。今日は外食にするか、と決める。1時間ぐらいして、妻も目を覚ます。何を食べに行くかという相談をしたのだが、夜、宅配便が届くのを思い出す。来週、三重の方に旅行にいくということもあり、あまり散財するのもよくない。ということで、近所のスーパーへ。
閉店時間が近いということもあり、生物は値下げされている。残念なことに、寿司はすでに売り切れていた。しかたなく、お刺身コーナーへ。鯛のお刺身がいいな、と見ていたのでが、量が少ない。ふと横を見ると、鯛をさばいて、かたまりのままのものがあった。しかも半額になっている。少々悩んだ結果、購入する。
帰宅後、包丁で切る。と、妻が「鯛茶漬けにしたら」と言う。
鯛の切り身を数切れ、皿に取り醤油をかけすり胡麻をまぶす。そうして、夕食開始。いっぱい目を食べ終えたところで、鯛茶漬け作成にとりかかる。ご飯の上に醤油漬けにした鯛の切り身を乗せ、残った醤油を上からかける。その上に、塩昆布を少量乗せる。今回は、知人から頂いた高級品を使用。それで、かけるものだが、今回はお湯に鰹だしのもとをとかして使用する。最後にワサビを少々とかして食べたのだが、思いの外うまかった。
ごちそうさまでした。