一応

原稿はできたんだけど、見直しがまだ。まぁ、ここまでくればあとは何とかなるだろう。
それはいいんだけど、推理小説って核になるネタをまず考えないと書くことができない。ネタを考えて複線を練り、ある程度、全体が固まってから書き始める。これってたぶん、小説を書く手順としては特殊なんじゃないだろうか。今、SFを一つ考えているんだけど、状況設定とキャラを考え、大オチを決めれば中盤は何とか筆のおもむくままに書けばいいんじゃないか、と思う。もちろん、そんな簡単なものではないんだけど、まぁ、これは一つの極端な例だ。長いこと、推理小説的書き方をしていたので、果たしてうまくいくのだろうか。まぁ、最終的には何を書いても見切り発車なので、結局は一緒なんだけどね。