さて、どうするか

先日、梅小路公園の横を通って、びっくりした。京都水族館が完成していた。それもそのはずで、オープンは今月の14日だ。オープンしてすぐにということはないが、近いうちに行くだろう。さて、問題は入場料だ。2000円というのは、海遊館2000円、城崎マリンワールド2310円、鳥羽水族館2400円と比べて、まぁ、妥当なところだと思う。ここで問題としているのは、年間パスポートを買うかどうかだ。京都水族館の年間パスポートは4000円。そう、2回行けば元は取れる。では、果たしてそんなに頻繁に行くのだろうか。まぁ、いかないとは言い切れない。今住んでいるところからだと、ちょっと距離はあるが、実家まで行けば自転車でいける距離。原付ならどっちからでも行ける。
これから暖かくなる。そこに年間パスがあれば……。
やはり最大の問題は、妻が乗り気ではなく水族館に一緒に行ってくれないということだ。まぁ、36の男一人で行くってことに対して抵抗はないんだけど。