暑い

京都の暑さは独特で、熱気が体にまとわりついてくる感じ。一番良くわかるのは、この時期にどこか京都以外のところに行き、帰ってきたとき。新幹線を降りた瞬間、全身に熱気が絡み付いてくる。もしかすると東南アジアの方が過ごしやすいかもしれない。34年間、京都で過ごしているが未だにこの暑さには慣れない。まぁ、10年前に比べると確実に暑くなっていると思う。高校の頃、教室にクーラーがなく、暑かったけどそれでもなんとか過ごせた。
さて、ちょっと時事ネタを。
ここ数日、テレビが騒がしいんだけど、この後、民主党はちゃんと説明するのだろうか? なぜ今になって急に超法規的処置をとってまで、金元死刑囚(ってのが正しいのか?)を入国させたのか。また、なぜ前首相の個人別荘を宿泊先にしたのか。このあたりの説明、もちろん単に民主党の事情を説明されるだけでなく、ある程度、納得出来るもの、がない限り、今回のことは評価のしようがない。
みんなが選んだ民主党だけど、だから何をやっても許される、説明も不要ってわけではない。明日以降、公式な説明が行われるとは思うけど…。