どうなんでしょう?

先日、1年ぶりに死刑が執行されたそうで、ニュースになっていた。そこで思ったんだけど、死刑執行のハンコを押すのは法務大臣の仕事だ。一方、死刑廃止という考えを保っているのは一個人だ。そこはやっぱり区別すべきなんじゃないのかなと思う。こういうの公私混同って言わないのかな。
ちょっと前に中学か高校の校長がつきあっている女性を職員として雇い、勤務中にもあれやこれやしていたと言うニュースがあったかと思う。死刑と死刑廃止という、一見すると堅い話に思えるが、前述の校長先生と−公私混同という点で−やっていることは変わらないんじゃないのかな?
てなことを思いました。個人的には現状では死刑は必要だと思います。