不思議

今日は久しぶりに天気がいい。これが関係しているのかどうか分からないが、ねずみ捕りをやっていました。まぁ、雨の降るなかだと、取り締まる方も嫌だろうし、取り締まられる方も嫌だ。原点に罰金だけでも充分、落ち込むのにその上、雨に濡れるなんて考えるだけでも、暗い気持ちになる。
それはそうと、取締場所へ移動するために使用したと思われる、警察車両が駐車禁止区域に留めてあった。これって、駐車違反にならないのだろうか? と思い調べてみると、刑法第35条で大丈夫だそうだ。しかしそれなら、宅配便業者なんかが仕事の関係で止めているのに、違反を取られるのはおかしくないか? それとも民間だと正当な業務として認められないのだろうか?
とにかく、今年3回目かな。ただ、昨年のデーターからするともう、今年は行われない模様だが、どうだろうか。