疫病神

妻が実家に泊まるということで、娘を寝かしつけた後、義両親にまかせて、外食に行く。といっても、いつ娘が目を覚ますかわからないので、近くのラーメン屋だが。
途中、ロッテ戦の経過を妻のスマホで確認しつつ、ラーメン屋に到着。注文を終え、経過を確認すると、ノーアウト1、3塁から荻野三振、代打サブローアウトで、代打福浦という場面だった。福浦は好きな選手だが、ここ最近の不調を考えると、打てないだろうな、と思い、スマホの画面を閉じた。
しばらくして、やはり気になるので経過確認する。どうせ点は入っていないだろうと思いつつ、見ると逆転していた。
最終的には、逆転サヨナラ負けをするのだが、この時は、家に帰り中継を見ていた。その前に見たのは2回の満塁で巨人の選手がタイムリーを打つところだ。
もしかして、僕は疫病神なのか…。