プロ野球

気がつくと、本来の開幕日だった。
さて、結局はセパ同時開幕で決着が付いたのだが、これは考えれば考えるほど、難しい問題だと思う。この状態で野球どころではないというのは当然の意見だし、こんな状況だからこそ、野球をすべきだというのも一理ある。また、4月12日になったから、状況が劇的に変化するとも考えられない。
一番の問題は、144試合とCS、日本シリーズ全部をやるという前提だと思う。試合数を減らすと、選手の年俸が減るわけで、選手側としてはこれだけは避けたかったのだと思う。球団側も同じで、試合数が減ると収入が減る。結局、まずは自分の利益優先なので、色々ともめたんだと思う。しかし、利益優先が悪いわけではない。それを言い出したら、被災していないところで仕事をしている人間全部に言えてしまう。

いずれにしても、決まったのだがら開幕までに選手はしっかり調整して、始まったらいい試合を見せていただきたい。デイゲームが多いのでなかなか、テレビ観戦もままならないと思うが、職場でテキスト速報を見ることにしよう。どこがいいだろうか。