私見

今週末、職場の送別会が予定されていた。もちろん、地震発生直後に中止が決定。まぁ、もともと飲み会ってのが苦手なので、中止はかまわないんだけど、なぜ中止にする必要があったのか、僕にはわからない。
被災地に知人がいる、友人がいるってレベルで、おそらく誰も身内は居ないだろう。身内が居なければいいって話でもないのだが、地震にあって苦労されている方々を思うと飲み会なんてってな思考だとすると、これは傲慢以外のなにものでもない、と思う。そんな事考える暇があるなら、飲み会で払うはずの会費を寄付するほうがずっといい。
何でも自粛するのがいいわけじゃない。基本、日常生活を変える必要はないと思う。その上で、出来ることを一つずつしていけばいい。無理をすれば必ず、破堤する。大切なのは、無理に変えないことだと思う。
以上、私見でした。