勘違い

プロ野球セ・リーグが今月の25日に予定通り、開幕戦を行うと決定したそうだ。
で、こういう場合、大体が「スポーツ選手のプレーで被災者を勇気づける」ってのを、大義名分にする。しかし、今回はそんな場合じゃない。もちろん、プロ野球のプレーで夢を与え、勇気づけることは可能だ。だがそれは、あくまでもプレーを見る余裕のあるときなわけで、今回はまだまだ地震の全被害もわかっていない。家族の安否が不明なのに、誰が野球を見る? 家が流され、帰るところがないのにどこで野球を見る?
開幕することによって、勇気づけられる人もいるだろう。しかし、不快に思う人も確実にいるはずだ。不快に思う人が被災者の中にいる以上、開幕するのはプロではない。個人的な意見では、選手会がボイコットすればいいと思う。前回、リーグ再編でもめたときに、ボイコットをして、少なからず批判の声もあった。あの時はシーズン中でもあり、それこそファンの夢を奪う形となった。しかし今回であれば、ファンも支持するだろう。
一野球ファンとしては、一日でも早く、開幕して欲しい、公式戦が見たいと思っている。そんなファンを失望させて欲しくはない。