雨の木曜日。やっと梅雨らしい雨の日。あんまり嬉しくないがまぁ、梅雨出ししかたがない、この時期に雨が降らないとこの先、色々と不具合が出るはず。梅雨ぐらい雨でも愚痴は言わないでおこう。
さて、時代の移り変わりとともに紙媒体のものが減ってきている。例えば本がパソコンや携帯端末で読めたりする。あと仏教学の方では多くの一時資料が電子データー化されている。しかしやっぱり紙ってものの方が安心してしまう。例えば電子データで必要な語句を検索してもその後でやっぱり紙のものを手に取り確認する。で、実際に読むのは紙の方。電子データは検索用であって読むようではない。ということで、今、論文を書いていて書き上げるとまた別に一本書かないといけないんだが、そのための資料が全部紙でいっぱいある。クリアーファイルがぱんぱん。常にリュックに入っているクリアーファイルは二つだが、それ以外に家にはぱんぱんのクリアーファイルが・・・、いくつあるだろうか?とにかくいっぱいある。今までいっぱいコピーして読んでない論文も一回使っただけで忘れている資料もいっぱいあるだろう。資源の無駄遣いだがしかし、やっぱり紙の方が安心する。
さて、明日は雨が上がるのだろうか?