土曜日

まぁ、することもあるのでと思いつつゲームをして過ごす。もちろん今すぐに急いでやるべきゲームではない。まぁ、なんだ。アイドリング中だ。いや、正直なはんしやんないと後が苦しくなるものだけちゃんと片付けないと。でも、締め切りってものがあるということはそれギリギリまで真剣にやらなくてもいいということだからな・・・。
それはいいとして家に籠もって何かしているときはだいたいテレビを見ている。見ている番組はスポーツかアニメ。今日はロッテ戦の中継もないのでアニメを見る。で、某アニメチャンネルを見ていると新番組?の予告をしていた。それがたぶん子供向けで女の子向けのやつだと思うんだがストーリーが「偶然、出会った男性アイドルの近くにいたいために自らもアイドルを目指し成功していく」ってものだそうだ。この21世紀にまたベタな、と思ったんだが・・・。さて、しかしながらベタというのは非常に強い。それこそDNAレベルで反応するほどのベタはいつの時代でも受ける。となると、ミステリーにおけるベタとは何だろうか?これはとりあえず当面の問題。
それとは別に京都チャンネルって所で関西弁講座のような番組をしてるんだがそこで「さらす」という言葉を取り上げていた。番組では「する」の乱暴な言い方と説明していたがこれは間違いだ、と思う。「さらす」の場合「何、さらしとんねん」という使い方をする。この場合、した行為はすでに終わっておりその終わった行為にたいして「何さらしとんねん」というわけだからするの乱暴な言い方では説明不足じゃないか。僕としては「さらす」はするの過去完了であり乱暴な言い方だと思う。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだけどね。