時差

テレビを見ているとサッカーワールドカップに引っかけてまったく関係のない事をやっている番組があった。まぁ、何やろうが勝手だけどその番組がスベッていてなおかつ、サッカーファンからは「くだらないことしやがって」と思われサッカーファン以外からは「サッカーなんか興味ないのにくだらないことして」と思われているってのを制作側はわかっているのだろうか?たぶんわかってないんだろうな。まぁ、そんなことはどうでもいい。いいんだが、今回、余りにもワールドカップで騒ぎすぎじゃないか?と思ってなぜそうなのか考えてみた。たぶん時差のせいだろう。前回の日韓大会だと昼間にサッカーの試合をやっていた。で、夕方以降は試合を振り返る番組を放送していたと思う。だから関係ない番組を放送する時間がなかった。しかし今回は早くても夜の10時から。で、日中の再放送は放送権の関係で全チャンネルではない。なのでどうしても日中に時間が余ってしまう。さて、さらに記憶を遡らせてみよう。では、日本が初出場したフランス大会の時はどうだったのだろうか?余り覚えていないんだが、当時大学生だったせいかけっこういろんな試合を見た記憶がある。まぁ、当時はそれほどテレビはワールドカップを取り上げていなかったから関係ないところで騒いだりはしていなかったんだろう。つまり前回の日韓大会でワールドカップてのはけっこう儲かるものだと学習した人が多いんだろうな。
と、とりあえずそんなところでグループEの次の試合が楽しみだ。放送日をチェックしておかないとな。