日曜日

久しぶりにしっかりと遊んだ日曜日。しかしどこに行っても混んでるな。休みの日だからしかたがないんだろうが。
書くことがないので適当に。えっと、文章が上手いとか下手だとかそういう技術面は練習で身につけることができる。もちろんセンスもあるだろうがある程度までは練習で何とかなる。でも何よりも大切なのは読み手を意識することだろう。どんな文章でもそれを書く以上は読み手が存在する。例えそれが自分しか読まない日記だとしても未来の自分という読者がいる。だから文章を書く上で一番最初に気をつけないと行けないのは読み手を意識して読んでもらえる文章を書く事じゃないかと思う。もちろん技巧的に読みにくい文章を書く場合はあるだろう。しかしそこにはそれ相応の意図やたくらみが会ってこそである。
さて、ネットを見ていると読み手をまったく意識していない文章をよく目にする。ネットの普及によりそれまで以上に文章の発表というのが簡単になった。プロにならなくても多くの人に自分が書いた文章を読んでもらうことができる。とりあえず僕は自分の文章が下手くそでその上、だらだらと長く書く癖があるということを常に意識して読み手が読みやすい文章を書くように心がけていこうかと思う。