時代なのか?

予定もないので久しぶりにオンライン麻雀ゲームをやりに行く。ここしばらく絶不調で、その上、色々とあってあまりできなかった。で、今日の結果は・・・、まぁ、よしとしておこうか。ちなみに現在、22局連続トップ無しという状況。
で、その帰りに自転車で走っているとブンブンというバイクのエンジン音が聞こえてきた。いかにも暴走族って感じのエンジン音が複数聞こえる。まだ明るい時間だし珍しいなと思いつつも、まぁ、この辺もけっこう田舎だし暴走族もいるだろうと音のする方を見る。案の定、ハンドルをぎゅっと絞り前の部分をビョーンとしたよくある暴走族のバイクが数台走っていた。走っていたんだがひとつびっくりしたことがある。それはバイクに乗ってる全員がちゃんとヘルメットをかぶっていた。僕の勝手なイメージかも知れないが暴走族ってヘルメットをかぶらないか、あるいはかぶっても首にかける程度なんじゃないかと思う。しかし今日見た一団は半ヘルだが全員ちゃんと頭の上にのせていた。で、その一団の後に−たぶん関係ないと思うのだが−原付に二人乗りしてる人がいてその二人がヘルメットをかぶっていなかったんだが、そっちの方が暴走族っぽかった。最近の暴走族は安全にも細心の注意を心がけているのだろうか?とどうでもいいことを疑問に思った一日でした。