金曜日

一週間で一番楽でそれでいて一番しんどいのが金曜日。いや、しんどさだけなら月曜日の方がしんどいか?まぁ、そんなことはどうでもいい。今週も無事、金曜日を乗り越えました。話は全然違うけど大きな組織のやる事ってのは訳がわからない事が多い。自分たちではうまいことやってるつもりなんだろうが、ほとんどが無駄な動きになっているように思う。
さてさて、前々からここでかいてみようと思うことがあったんだがすっかり忘れていた。今、ケーブルテレビで「新釈 眞田十勇士」ってアニメを見ている。まだ話は全然、進んでなくって前回、やっと関ヶ原が終わって昌幸、幸村親子が高野山に追放された。それはいいんだがさて、気になったのは関ヶ原の戦い。日本史史上に残る戦だが小早川秀秋の裏切りであっさりと決着がついた、なんてよく言われる。小早川軍が攻撃したのが西軍の主力である大谷軍だったということも勝敗に関係しているだろう。しかし、本当にそうなのか?小早川が裏切らなくっても結果は一緒だったんじゃないか?とふと思った。で、さっと調べたところドイツ人のなんたらさんは布陣だけを見て西軍が勝ったと言ったそうな。
とまぁ、どうでもいい疑問でした。さて、週末はそこそこがんばって遊ぶか。