暑い・・・

さて、梅雨なのに雨も降らずに蒸し暑い。なので仕事をする気がいまいちしない。そういうときはできるだけ周りにわからないようにサボる。今週も後一日。明日も何とかギリギリで乗り越えよう。いや、すべきことはいくつかあるのでそれをやって過ごそう。
それはさておき、帰りに近くの・・・なんて言うんだろうかショッピングセンター?日曜大工品屋?DIYショップ?まぁ、とにかくそういったところによった。目的は蚊を落とす液体のやつ。というのも昨日、夜中に蚊に刺されたようでその箇所がかゆくて目が覚めた。こうなるとしばらく眠れない。しかもその場所が親指と人差し指の間。これがかきにくい。今年はいまいち暑くならないのでこういった夏の準備がいっこうにできていない。
で、去年の冬は雪が降るとなるとどかっと降った。ついこの間も雨が降るとなるとこれでもかってぐらい降った。となると夏は暑くなるともう際限なく暑くなるんじゃないだろうか?学生の頃は夜遅くまで起きて昼過ぎまで寝るって生活をしていた。なので暑さで2時間おきぐらいに目が覚めた。働きだしてからはさすがにそんなことはない。ついでに、今までで一番、暑かった夏はたぶん11年前の夏だろう。当時予備校生だった僕は自分の部屋で受験勉強しているだけで体重を5キロ落とした。あの年の夏のことを思えばちょっとぐらいの暑さ何ともない、はず。でも30だしな〜。