google map

夕食後、マガジンを買いに近くのコンビニに行く。雨がぽつぽつと降っているが気になるほどではない。帰り道、原付にガソリンを入れに行くかどうか迷う。とにかくいったん帰ることにして家に着く。さて、どうしようかなと思った瞬間、すっごいあめの音が。ガソリンどころかコンビニでもう少し立ち読みしてたらえらいことになっていた。
それはいいとして、昨日、ネットのニュースでgoogle mapのベータ版公開というニュースを見つけさっそくダウンロードする。いつもなら一瞬でダウンロードできるのにやけに時間がかかった。たぶん世界中からアクセスが集中してるんだろう。で、実際に使ってみたらこれがおもしろい。今度のは高解像度の画像って事だけあってすごい。で、何を見ているのかというとやはり世界遺産だ。あと自分の家も探してみた。凄いと思うのは衛星写真からでも「これ」とわかるものがいっぱいあるということだ。よく万里の長城は宇宙から見えるというが万里の長城じゃなくても見えるものは結構ある。もちろん宇宙からじゃないけどある程度まで下降すれば見えるものは多い。今日は仁徳天皇陵古墳なんかを中心にいくつか見た。いろんな所に行くのだがなんか旅行してるみたいで楽しい。このままやり続けるとたぶん本当に旅行したくなるんだろうが今のところお金と時間がないので我慢。興味のある方、google mapはお勧めです。