あれれ?

いや、なんか書くことがあったんだけど思い出せないな。今日ちょっとバタバタしていたので忘れてしまったんだろうな。さて、06年06月06日なんだが何か悪いことはあったんだろうか?まぁ、あったとしてもキリスト教圏だけだし僕にはまったく関係がない。
それはさておき、最近、まじめに本を読んでいるという話。ここでは書いてなかったはず。ここのところしばらく『退職刑事』をゆっくりと読んでいる。都筑さんの代表作ともいえるこの作品。短編だからこそのよさ、おもしろさがある。
って、前から自覚していたんだが本の感想を書くのがものすごく苦手だ。頭で考えているうちはあれもこれもと色々と浮かぶんだが、いざ書くと表面的なおもしろかったとかそんなことしか書けない。で、結局、自分で読み直してもくだらない感想になっている。読書感想文は学生時代得意にしていたが、あれはある程度の量が書けるから何とでもごまかしがきく。しかし書評でこういった場所に書く場合、ある程度、簡潔でなくてはならない。やっぱり本や映画なんかの感想を書くのはやめておこうか、と思う。
とまぁ、そんなわけで『退職刑事』はおもしろい。