久しぶりに

特にこれといった突発的なこともなくゆっくりと仕事をした。明日、明後日はちょっとバタバタしそう。土曜はどうだろうか・・・。
それはさておき久しぶりにおもしろいニュースをいくつか発見した。オリンピック反対で「反効」というニュースはちょっと笑った。しかし笑ったという域を出ない。おもしろくその上、うーんとうならされたのは、こっちだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000417-yom-soci
盗んだ金で給料を払うって事だけでもかなり間抜けな話だ。普通なら足がつかないようにするに両替とかすると思う。しかしその上、盗んだ本人にそのお金が渡りそしてそのお札に印が付いていて犯人が判明するというのがおもしろい。ある種のミステリーのようなものを感じる。というか短編にできるんじゃないか?
まぁ、ちょび髭を書く必要はないが僕も自分のお札には何か書こうかなとちょっと真剣に考えてしまった。しかしそれと同時にお札になんか書いたりするのって確か何かの罪になるんじゃなかったっけ?有価証券偽証とかなんとか。
これまたさておき、帰り道のこと。いつもの道を原付で走っていると止まっているパトカーのランプがぐるぐる回っていた。ちょうどその横で信号に捕まりふと見ると、警察官以外に鑑識員のような人たちがしゃがんで何かしている。何があったのかよくわからないがただの事故じゃないだろうな。とまぁ、そんなわけです。