大冒険

泊まったホテルのエレベーターが、ロビーより上の階に行くにはカードキーか必要だった。
宿泊したのは6階。朝食後、上司より電話があり、パソコンを持っていくことに。部屋を出た後で気づいたのだが、上司が宿泊しているのは5階。先にも書いたとおり、各階ヘは行くには、その階のカードキーが必要。つまり、僕の持つカードキーでは、6階にしか行けないのだ。
そこで、非常階段を使うことにした。非常階段に出てびっくりしたのは、そこが完全に外だということ。そして、下へ降り更に驚いたのは、非常階段側からは、ドアは開かないということだった。寒空の中、薄着でパソコンを小脇に抱え、地上まで駆け下りる。
その後、色々とあって無事パソコンを届けることができた。
まぁ、ホテル側にも事情があるんだろうけど、ちょっと不便だよな。