飛蝗

昨夜、ふと見ると居間にバッタがいた。捕まえて外に逃がそうとするも、最終的にどうなったのかわからないが、まぁ、たぶん逃がすことができたと思っていた。でも、先ほど。何かが飛んできてパソコンの画面にとまる。どう見ても昨夜のバッタだ。再び逃がそうとするも補足に失敗し見失う。虫、全般的に苦手なのでしかたがないんだけど、しかしどうして善意で逃がしてやろうとしているのに逃げられるんだろうか。前に校舎の廊下に雀が入っていて窓を開けて逃がしてやろうとすればするほど窓のない方へ追い込んでしまったということがある。その他、虫なんかも善意で窓を開けてやってもなかなか逃げてくれない。しかしバッタはどこへいったのだろうか。そして今日の日中はどこに潜んでいたのだろうか。

その後、再び現われたバッタを頭脳プレーで捕獲。外へ逃がす。よかったよかった。