坐禅

“ざぜん”を変換すると座禅が先に出るということを今、知った。坐禅が正しいんだけどな。さて、仕事でいろいろと調べることがあってネットで検索をする。すると坐禅会をやっているお寺一覧、というようなのがよくひっかかる。
・・・。坐禅てそんなにいいものか? みんなしたいの? 学生時代、坐禅の講義があってそれに出ないと卒業できなかった。だから2年間、出席していたんだが別にこれといってどうということもなかった。というよりも足が痛いだけだった。ずっと座れば痛いのも慣れてくるんだろうけど。坐禅会って日曜の早朝にやっていることが多い。せっかくの休みの日に朝早く起きてお寺に行って坐禅をする。そんなことよりもゆっくり寝ている方がずっと体にいいと思うんだが。
坐禅はもともとインド仏教でもやっていた。でもそれは修行ではなくその体勢が一番楽だったからだそうだ。なので今の坐禅はまぁ、中国からだろうな。いやもしかすると坐禅を今のように重要視するようになったのは白隠以降かも。この辺、まったく知らないので思いつきで書いています。
恐らくもっとも坐禅というものをしているであろう禅僧にいっぱい会ってきたが坐禅してそれならしないほうがいいやという人もいっぱい見てきた。もちろんそうでない人もいっぱいいた。
坐禅が人気って事はそれだけ何かに頼りたい悩み多き大人が多いんだろうか。多いんだろうなきっと。