予定が・・・

ここ数日、真剣にHMCの機関誌原稿を書いている。月、火、水でけっこう書き進めていいところまできた。場合によっては今日で完成するんじゃないか、と思っていた。土曜日にラストスパートをして何とか締め切りに間に合わせよう、そう思っていた。でも・・・。思いの外仕事が長引いて帰宅すると9時過ぎ。いつも7時半以降から9時まで書いて9時からはネットに繋ぎ遊ぶ。だから9時に帰っていては書く時間がない。まぁ、ネットの時間を短くすればいいんだが。
とにかく、これで今日は書けず。明日はちょっと予定があるので帰宅は10時か11時ぐらいか。そこから書き出してもいいんだがしんどいかな。ということはあれか、予定通り土曜日に追い込みをかけることになるか。でもそこまで追い込まれてもいない。あと少し、仕上げの部分を書くだけ。場合によっては明日の深夜に完成するかも。
今回も何とか原稿が出せそうで一安心。内容に関しては・・・。まぁ、それを判断するのは読んだ人であって書いた人ではない。
そういえば、昔々のその昔。まだ10代だったと思う。そのころは何一つ疑問を抱くことなく作家になりたい、作家になる、作家になれると信じて疑わなかった。その後、原因がなんだったか忘れたが自分の才能のなさ実力のなさに絶望し、というと大げさか、作家になんてなれないとなれるはずもないと思うようになった。いや、特に何かが言いたいというわけではなくふとそんなことを考えた。単にそれだけ。