魅力

日曜日。特にこれということもなく、終わりました。パエリアを作ったぐらいかな。
ふと思ったこと。
よくSFで宇宙人が地球にやってくる。目的は地球の侵略なんだけど、じゃあ侵略した後、どうする気なんだろうか。一番ありえるのは、地球に移住することだろう。でも、地球ってそんなに魅力的なのだろうか?
地球の7割は海だ。残り3割の大地もそのほとんどが開発されている。資源や食べ物が、少なくなっている、あるいは足りないと言われて久しい。そんな星が果たして、魅力的なのだろうか。もちろん、地球特有のものが必要って場合もある。しかしそれなら、その物だけを奪っていけばいい。人間が必要なら、人間だけを攫っていけばいい。
地球そのものって、思った以上に魅力がないんじゃないだろうか?
ということを考えた日曜日でした。