『邪魅の雫』

伏せてる部分はネタバレかそれに近いので未読の人はお気をつけください。
とにかく長い。その大半は本筋と関係があるのかないのかわからないようなものだが、まぁそれはいつものこと。途中で「犯人はこいつだ」と思ったんだがそれはある程度、当たっていた。当たっていたけどその上を行っていたのには驚かされた。今回、読んでいて強く感じたのは京極作品てのは長い長編だと思われがちだが実は短編、あるいは連作短編なんだということ。この辺はまだまだ考え中なのでうまく表現できないんだが結果、長編になっている、あるいは長編という形態に見えているんじゃないかな。意図的にやってるのか結果的にそうなってるのかはわからないけど。あ、そうそう。今回の作品はえらく映像化しにくいと思うのだが京極作品全部映画化の話はどうなったのだろうか。二作目というと『魍魎の匣』か。あれは映像化しにくいだろうな〜。

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

邪魅の雫 (講談社ノベルス)