『退職刑事』2

数日前に読み終えたのだが感想を書くのを忘れていた。ただし途中で『邪魅の雫』を読んだり『探偵は眠らない』を読んだりして間延びしているので正確な感想は書けない。ただ全体としての印象は前作『退職刑事』よりもクオリティーは落ちるんじゃないかな、ということ。いつも通り現職刑事と退職刑事の会話で事件は推理解決へといたるのだがその途中の推理に粗が目立つ。もう少し正確に言うと前作ほど目から鱗ってな推理が展開されない。そう言えなくもないかなという感じだ。それでも冒頭の不可解な謎、中盤の論理的推理、終盤のどんでん返しがそろっておりいい作品ではある。安楽椅子探偵ものを目指す僕としては教科書名一冊です。

退職刑事〈2〉 (創元推理文庫)

退職刑事〈2〉 (創元推理文庫)