風邪気味

職場に2,3人風邪をひいている人がいる。で、職場は全部で5名ほど。見事に風邪をひきました。風邪で思い出すのは2年ほど前の話。当時、世界中で鳥インフルエンザの恐怖がさけばれていた。その鳥インフルエンザの元となったのがベトナム。なんだがその年、ベトナム行きを決行。いや、実際の所、ベトナムに旅行に行くと決め旅行代理店で飛行機のチケットをおさえさて後は行くだけとなってからベトナム鳥インフルエンザがおこった。もちろん取りやめるわけにもいかず、またそんな気も全くなく、予定通りベトナムへ行く。現地では特にこれということもなく、ただ鶏肉入りのフォーがなかったのと少し日本人観光客が少なかったぐらいか。予定通り観光をして、いや、観光はほとんどせずに毎日、本を読みだらだらとして過ごす。ビーチでは寝転がって本を読んでいたのだが途中で本当に寝てその夜、全身が痛かった。しかし本当に大変だったのは翌日以降。すぐに全身の皮膚がめくれだし結局、二回ぐらい脱皮した。その後、何が原因だったのかわからないが風邪をひいた。咳も熱もまったく出なかったのだが鼻水だけは延々と出続けた。持って行ったポケットティッシュだけでは間に合わず、非常用のトイレットペーパー一巻き全部、鼻をかむのに使った。家に連絡すると心配されるのがわかっていたので連絡しなかった。もちろん一瞬、鳥インフルエンザにやられたかとも思ったがもちろんただの鼻風邪。結局2,3日で治ったんだがその間に日本で鳥インフルエンザが発症した。たぶん、僕の人生の中で忘れられない風邪になるだろう。今回の風邪は週末までに治って欲しい。金曜出張だしな〜。