都市伝説

木曜の朝は必ず「今日は金曜じゃないか、そうか」と思う。まぁ、木曜は木曜だから意味があるのであってもし、木曜が金曜だったら大変なことになる。どっちにしても木曜が金曜だったら水曜の朝に「今日は木曜じゃないのか、そうか」と思うだろう。
それはさておきちょっとしたことから都市伝説について検索してみる。実は以前に一度、都市伝説について調べたことがある。なぜ調べたのかというとその時、法月さんの「都市伝説パズル」がEQMMで英訳された。で、都市伝説ってアメリカでもあるのか、理解されるのかというものすごくよけいなお世話で検索した。結果から言うとアメリカにも都市伝説はある。ただし日本のものとは少し違う、という印象を受けた。でも、同じタイプのものも日本にもいっぱいある。まぁ、それはいいんだがネット上にある都市伝説を読んでいて一つ思ったことがある。もうこの歳なので都市伝説にいちいち恐がりはしない。しないがやはり読むときはそれなりの気持ちで読む。だけどその途中で誤字脱字があると読む気をなくしてしまう。ネット上とはいえ読む人がいる文章を書く際は最新の注意が必要。それを強う再認識した。単純な誤字はちょっと気をつければ防げるんだからちょっと気をつけよう。
ぜんぜん関係ないがどこかで「対応が最悪な大学職員を実名で採点しよう」というような企画をやってみたらおもしろいかもと思った。大学職員のほとんどが自覚してないだろうが接客業何だからもう少し気をつけるべきだ。いや、別に今日は特別、嫌なことがあったとかではないけどね。