きっかけ?

ネットで検索していると思わぬものを見つけることがある。で、そんなとき最初に何を検索してそこに行き着いたのかがわからなくなる。今日もそんなことがあった。何かを検索してそこからどんどん派生して行き着いたのが『名探偵は何故時代から逃れられないのか(国内編)』(仮) と『複雑な殺人芸術(海外編)』(仮)だ。何かって言うと法月綸太郎氏の新しい評論集。一冊1890円。年末なんできついです。でも買います。
それはいいんだけど、こっちもきっかけを忘れた話。何かを見ていたのか読んでいたのか検索していたのかすっかり忘れたんだがなぜか悪の組織の下っ端のことを考えていた。いつも正義の味方にあっさりやられる彼らだが、普通の人間に対しては当然、強いはず。と、ここまで考えてじゃあ、もし本当に悪の組織がやってきて世界征服をたくらみその足がかりとして日本を侵略しようとしたらどうなるだろうか?と考えた。まぁ、テレビのように正義も味方が出てきたらそれはそれでいいんだがなかなかそうもいかない。となると・・・。
キャッチコピーは「地球はわしらのシマじゃ!」ということで悪の秘密結社VSやくざというのはどうだろうか。で、これを小説にしてみようかと思ったのだがやめた。なぜならやくざ関係に関してぜんぜん知らないから。とまぁ、ある意味、備忘録になってしまった今日の日記。そういうことで。