冗談

日曜日。以前、知人にもらったまま使っていたに某寺院の入場券があるのでそれを使うことにする。紅葉のきれいなところなので人が多いのは覚悟の上。昨日は何万人かが行っていたそうだ。さて、常日頃から冗談ばっかり言っているのでどこへ行ってもついバカなことを言ってしまう。もちろん周りに人がいても。で、今日も写真を撮りつつ他の人に写真を撮ってと頼むのも迷惑だろうしな、と冗談で言ってみる。するとそれを聞いていた隣の人が「撮ってあげるよ」と言ってきた。こちらは冗談で言ってのだがまぁ、周りの人にはわからない。よしこれからは気をつけて、周りを見つつもっと冗談を言っていこう。周りを巻き込んでこそ意味がある。いや、ないかも知れないけど。
さてこの時期、京都は観光客が多い。多いのはまぁ、まだいいとしよう。問題は道が混むってことだ。京都市も無料駐車場開放なんてこともしてるみたいだがそんなことよりも問題なのは観光バス。場所によってはあの大きなバスが右折待ちしていてい大渋滞になることも。その辺もなんか考えてくれないかな。観光客がどんだけ増えても一般人の僕には何の関係もない。だから「鬱陶しいな」としか思わない。今年の紅葉は今日見たからこれでよし。またしばらく観光地からは離れよう。