疲れた〜かな?

祝日ながら仕事のため6時半起き。職場に行きその後、移動。仕事を全部、終え職場に戻ると7時半。この時点で12時間。その後、後始末こみでさらに1時間半ほど働く。いつになくまじめに働いた一日だった。世間が休みの日に働くとなんかめっちゃ働いたという気がする。
さて、何も書くことを思いつかないのでさっき見た話。ちょっと用事で外に出てコーヒーが飲みたかったのを思い出しスターバックスに行く。座った席の横を見ると勉強をしている人がいた。まぁ、勉強するのはいいだろう。どこで何をしようと自由だ。でも個人的なことをいうとああいうところで勉強しているというのはどうしても単なるパフォーマンスにしか見えない。だってあんなにうるさいところで効率よく勉強できるわけないじゃないか、と思う。少なくとも僕には無理だ。本気で集中したいときはやっぱり静かなところで集中したい。例えばスタバとかで数人で集まってレポートを書いているというのは、まぁ、締め切りも近づきみんなで知恵を出し合って、また参考文献を共有しあっているからわからないでもない。でも一人で勉強するならどう考えても適さない場所だ。なので自分はやってますというのをアピールしているようにしか見えない。とかいいながら少し前にマクドナルドでノートパソコンを出して論文を書いたな。でもあれはものすごくせっぱ詰まっていたから仕方なくやったんだが、しかし周りの人から見れば一緒か。そうか、そうだよな・・・。