明日は

祝日!祝日といえば休み!休みといえば土日。つまりは三連休。なんだが、明日は仕事。しかも日帰り出張。さて何時に帰ってこれるんだろうか。ってそれ以上に普段よりも1時間30分早起きしなくてはいけないというのがきつい。まぁ、仕方がない。その分がっつり稼がせてもらいましょうか。
ということで早く寝ようと思うんだがすでにいつもと変わらない時間になりつつある。昔からなんだが寝れるときにはできる限り寝るというのが信条。以前、某回転寿司やで帰ろうかと思い車に乗ると携帯電話で話をしている声が聞こえてきた。どういった話をしていたのか知らないが電話の主は「次の日が仕事でも朝まで遊んでる」と電話相手に自慢げに言っていた。いや、それは決して自慢することじゃないぞ。翌日の予定を考慮して寝る時間を決める。また、そのために計画を立てて物事を進める。それが大人というものだろう。仕事の関係で眠れないとかいうのであればまた別なんだが、分別の付くいい大人が遊びたいという欲求だけで動く。これほど愚かなことはないと思う。もちろん学生であれば話は別だが。
仕事というのは自分の時間を売ってお金にしているようなもの。で、報酬をもらうためにはそれ相応の準備が必要となる。体調を管理し充分な睡眠を取るのはごく当たり前のこと。というわけで明日のために寝るか。