えっと

いや、疲れた。特になにもしてないが気を遣うと普段以上に疲れる。その上・・・。愚痴はやめておこう、愚痴は。しかし人と人のつきあいなんだから無理して波風たてるようなことしなくてもいいのに、と平和主義者の僕なんかは思う。
さて、日中忙しく動き回っていたので今日もやはり書くネタがない。で、今日から国際会議が始まったのだが、国際会議だけあって参加者の大半は欧米人。もちろん主要言語は英語。質問されたとき何を言ってるのかはだいたいわかる。でもとっさに英語で答えられない。少し前だったらもうちょっと話せたような気もするんだが・・・。やっぱ使わないとダメになるもんだな。というほど元々、英語ができたわけじゃないけど。単語並べるのが精一杯だしったし。あとアジア人の英語じゃないと聞き取れないし。と、そんなことはどうでもいい。今日、日本人が英語で発表していた。しっかりした英語で発表されていたのだが、合間、合間に「えー」とか「うーん」とか言うのは完全に日本語だった。なるほど、どうがんばっても感嘆詞は日本語か。いや、感嘆詞じゃないな。
とそんなことで今週は1時間はやい生活が続く。眠い。起きるのは1時間早くできるのに寝るのは1時間早くできない。なぜだろう?英語が喋れるようになりたい。改めてそう思った。