Internet Explorer

IEの最新版をインストールしてみる。職場では成功。では、と実際に使っている。タブがちょっと苦手なのだが、一覧表示のようなものがあるので大丈夫じゃないかと思っていたが、それほど苦手意識もなく、例えばウィキのようにふとしたときに使うページなんかは出しっぱなしにしとけばいいと気づく。ちなみに秀丸のタブは重宝している。で、家のパソコンにもインストールを試みる。OSのバージョンをチェックするとSP1なのでそれに対応するものをダウンロードする。で、exeを実行したのだが対応していないというエラーメッセージが出る。なぜ?と思いながらもう一度、バージョンをチェック。そして謎はすべて解けた。うちのはバージョン2002のSP1だった。ということでインストールをあきらめる。
さて、雑談でも。まずPS3の発売日と値段が決まったそうだが、20GBで59800円て高すぎないか?そりゃ、DVDプレーヤーとして使えたりHDDに録画したり、その他、色々とあるんだろうがそれでもやっぱり高い。ゲーム機といえば子供も対象だろう。この値段じゃ子供は絶対に買えない、と思う。まぁ、初期型はバグが多いから買うとしてもちょっと待ってからかな。そんなにゲームしないほうだしな。
もう一つ雑談。新聞を読んでいると子供の肥満の一因になるのでマクドナルドのおまけからディズニーが撤退するという記事を発見。元々、ディズニーは嫌いだが、特にこういうところが大嫌い。今更そんなことして、自分たちは悪くないですよとそんなに主張したいのか?その一方でディズニーランドなどでのマクドナルドの出店はそのまま続けるそうで、何の意味もない。本当に子供の肥満を心配してるならディズニーランドから脂っこいもの全部なくしてアトラクションはすべて体を動かすものにすればいい。
ついでに、マクドナルドが肥満の原因になるというが、よく考えて欲しい。子供を初めてマクドナルドに連れて行くのは誰だろうか?90%以上の確率で両親だろう。ということは結局、連れて行き、子供が太るまで食べるのをやめさせず、また太っても運動させることもしない、親が馬鹿なんじゃないか。と、このニュースはアメリカのニュースなのだが、アメリカ人て自分たちが悪いのに人のせいにするってのが得意な人種だ。英語圏の国じゃなかったらアメリカ大嫌いだっただろうなたぶん。留学するまでは親米のふりをしておかないと。