まぁ、そりゃ・・・

仕事の話。学会をやるんだが気がつくとそれのバイトの責任者になっていた。その他、やることがいっぱいで最近は学会関係の仕事しかしていない。で、16日から始まるんだがパンフレットというか発表のレジメを一冊の冊子にして参加者に配ることになり、最低でも15日にはないと困る。業者さんに泣きついて入稿締め切りが11日。しかしまだ手元にデーターが全くない。大丈夫か?というか毎月、こんな状況になる出版関係の方って心が強いんですね。
それはさておき、今日発売のマガジンを読んでいるといつも通り金田一少年が始まった。で、今回の話には顔全面を火傷して目以外をマスクで隠しているというキャラがいる。そいつは金田一一のライバルの高遠(だったと思う)なんだが、普通気づくだろ?元々、高遠からのメッセージで今回の事件に関わってるんだから、気付よ!っとつっこみどころ満載で実はそんなに好きじゃないんだが、よく考えるとマガジンで連載された分に関しては一回も読みのがしてないんじゃないかな。昔はノベルスを買ったりもしたし。
もう一つ。数日前に「オバケのQ太郎」の初代声優曽我町子さんが亡くなられたというニュースを見た。その時はふーん、と思っただけなのだが後日、記事をしっかり読んでびっくりした。オバケのQ太郎の初代声優ではぴんとこなかったが、5年3組魔法組の魔女ベルバラも曽我さんだったのだ。子供の時に見ていたので漠然としか覚えていないが、確かに見ていた。そして数年前、ケーブルテレビの某番組に曽我さんがゲスト出演されていてそれも覚えている。ご冥福をお祈りします。